2006年09月10日

酢。


俺「酢ってすげぇよマジ。酢だけに 酢げぇー」

友人「ァハハハ・・」

俺 "やべ、 スベった"

そこ、gとか言わない。

今日の飯もいつものように手抜き料理

チキン南蛮

鶏肉を冷凍からあげで代用
でもそこそこ美味かったです チキン南蛮自体好きだしw

Cooking25.jpg

甘酢作ってタマネギニンジン切ってちょっと煮立てて、レンジでチンしといたからあげに染み込ませるダケ
手抜きサイコー
タルタルは自作なんてしません(死

んで食器を洗った後、俺はいつも石鹸で手を洗います
スポンジにも菌がたくさん居るだろうし、その菌がついたままの手でお菓子とか食べたりするかも知れないので
一応今日除菌と書いている洗剤を買いましたが、ホントに除菌されんのか?と
食器に菌がついてて腹壊すのも嫌だし(腹弱いから

そこで、見つけたこの記事

「除菌」表示の洗剤に過大な期待を持たないように!!

除菌と書いてても信じられないと・・

という訳で調べていくと酢を入れるといいとのこと
そういや黄金伝説でカビ取りに酢使ってたなぁ
しかし塩素系洗剤に混ぜると有毒ガスとのことで(ry

買ってきたのに入れてみましたが無事だったので使ってみましたが別に違和感もなく。
除菌してくれてる事を祈ります(ぉ

色々探していくと

● 銀製品が黒ずんでしまったら小麦粉に酢を入れたものを布につけて磨きます

今まで牛乳とか歯磨き粉とか色々やりましたが、、やるのに偉い手間が掛かる上に中々ぴかぴかってわけにはいかなかったんですよね・・

ペースト状にしてティッシュで拭いてみましたが中々落ちません

なので、酢を多めにいれて、ドロドロのほぼ液状みたいな状態にしてつけておきました

飯作ったり食べたりして

acsse04.jpg

↓1時間後

acsse05.jpg

超ピカピカにぴかぴか(新しい) 素晴らしい! 感動しました'`ァ,、ァ'`ァ(*´Д`) '`ァ,、ァ'`ァ
今までは買ったショップで無料洗浄してくれてたのですが
それと同じぐらいピカピカに!
傷は消えないものの輝きは買った時と同じようになりました(*´д`*)
酢って凄い!

夏場というかまだ暑いから汗かいちゃったらすぐに汚れちゃうのよね(´;ω;`)
これでシルバーも怖くないわ!

2年くらい放置してたのもやってみた

濁って輝きすらないものが

acsse06.jpg

↓30分後

acsse07.jpg

全部は取れませんでしたが、中央の部分はピカピカに。
2年越しの汚れでもある程度までなら取れるぽいです

他にも煮詰めたりする方法もあるみたいなので色々やってみたいデス
【関連する記事】
posted by しか at 01:50| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23525556

この記事へのトラックバック