2006年11月25日

久々に。

お料理更新

Cooking26.jpg

こっちきて初めて作ったかも

Cooking27.jpg

何か食いたくなったから

Cooking28.jpg

モスの九州限定 チキン南蛮バーガー 普通に美味かった

そして今日はグラタンです

Cooking29.jpg

まずはホワイトソース
作り貯めしました黒ハート
今までは木べらで混ぜてたけど、ホイッパーで混ぜるとダマにならないと書いていたので
ホイッパーで混ぜたら見事、滑らかなホワイトソースが出来ました
実家では母がホワイトソースの缶買って使ってたけど
こんなに簡単なので自分で作った方が明らかに節約
↑では最初木べらでやってるけど最初っからホイッパーのがダマになんないです

んでこれは1万円生活で多分まちゃまちゃがやってたと思うんですが

Cooking30.jpg

ヤカン使って余熱で煮る

部屋には↑で使ってる片手鍋と中くらいの両手鍋とでかい両手鍋(カレーとかシチュー用)とヤカンとフライパン
片手鍋使ったらヤカンと中鍋しかないので、冷凍食品系とかはヤカンで煮てます
電気コンロなので温まるまでは時間掛かるけど、温まってからは余熱で充分調理出来るから便利
節約出来てんのか今月の光熱費3,7kでした(ALL電化)

んでもって耐熱皿なんぞ使わないのでいつものようにアルミで代役
んでシーチキンあったんで、ヤカンの具とシーチキンと、ホワイトソースかけて粉チーズ振って焼いて完成

Cooking31.jpg

最初よりはマトモになってきてますね
ホワイトソース+シーチキンて美味いわぁ
ソース冷凍保存したしまた作るかぁ

【関連する記事】
posted by しか at 20:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。