2006年11月25日

久々に。

お料理更新

Cooking26.jpg

こっちきて初めて作ったかも

Cooking27.jpg

何か食いたくなったから

Cooking28.jpg

モスの九州限定 チキン南蛮バーガー 普通に美味かった

そして今日はグラタンです

..._φ(´ι _`  )
posted by しか at 20:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

酢。


俺「酢ってすげぇよマジ。酢だけに 酢げぇー」

友人「ァハハハ・・」

俺 "やべ、 スベった"

そこ、gとか言わない。

今日の飯もいつものように手抜き料理

チキン南蛮

鶏肉を冷凍からあげで代用
でもそこそこ美味かったです チキン南蛮自体好きだしw

Cooking25.jpg

甘酢作ってタマネギニンジン切ってちょっと煮立てて、レンジでチンしといたからあげに染み込ませるダケ
手抜きサイコー
タルタルは自作なんてしません(死

んで食器を洗った後、俺はいつも石鹸で手を洗います
スポンジにも菌がたくさん居るだろうし、その菌がついたままの手でお菓子とか食べたりするかも知れないので
一応今日除菌と書いている洗剤を買いましたが、ホントに除菌されんのか?と
食器に菌がついてて腹壊すのも嫌だし(腹弱いから

そこで、見つけたこの記事

「除菌」表示の洗剤に過大な期待を持たないように!!

除菌と書いてても信じられないと・・

という訳で調べていくと酢を入れるといいとのこと
そういや黄金伝説でカビ取りに酢使ってたなぁ
しかし塩素系洗剤に混ぜると有毒ガスとのことで(ry

買ってきたのに入れてみましたが無事だったので使ってみましたが別に違和感もなく。
除菌してくれてる事を祈ります(ぉ

色々探していくと

● 銀製品が黒ずんでしまったら小麦粉に酢を入れたものを布につけて磨きます

今まで牛乳とか歯磨き粉とか色々やりましたが、、やるのに偉い手間が掛かる上に中々ぴかぴかってわけにはいかなかったんですよね・・

ペースト状にしてティッシュで拭いてみましたが中々落ちません

なので、酢を多めにいれて、ドロドロのほぼ液状みたいな状態にしてつけておきました

飯作ったり食べたりして

acsse04.jpg

↓1時間後

acsse05.jpg

超ピカピカにぴかぴか(新しい) 素晴らしい! 感動しました'`ァ,、ァ'`ァ(*´Д`) '`ァ,、ァ'`ァ
今までは買ったショップで無料洗浄してくれてたのですが
それと同じぐらいピカピカに!
傷は消えないものの輝きは買った時と同じようになりました(*´д`*)
酢って凄い!

夏場というかまだ暑いから汗かいちゃったらすぐに汚れちゃうのよね(´;ω;`)
これでシルバーも怖くないわ!

2年くらい放置してたのもやってみた

濁って輝きすらないものが

acsse06.jpg

↓30分後

acsse07.jpg

全部は取れませんでしたが、中央の部分はピカピカに。
2年越しの汚れでもある程度までなら取れるぽいです

他にも煮詰めたりする方法もあるみたいなので色々やってみたいデス
posted by しか at 01:50| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

絵師の苦悩

何を苦悩してるのかと思った方はココ

ご気分を害されても保障出来ません<(_ _)>

でも正直、かなり(´・ω・`)ですが


一応カテゴリは料理にしてます。後で見易いように

本日の夕飯
夏野菜とエリンギのオイスター炒め
色々入ってるけど(・ε・)キニシナイ!!
入ってないのもあるけど(・ε・)キニシナイ!!

夕飯しか毎度載せないのは一日一食生活になってるから!w
お陰で夕飯が美味しく感じます(ぉ

食欲が無いせいか、食欲の出そうなモノばかり選んでいます
酒の肴とか親父が食べるようなメニューばかりですね(;´∀`)

ちなみに毎食のメニューですが
冷蔵庫の中身見て、ココココで自分が作れそうなのを選びます
買い物しないと無い時は、スーパーで安い野菜を買ってきて、肉系は冷凍してるので
買って来た野菜に合わせて検索して作ります
ネット万歳ですな(*´ω`)

んで今日の飯

Cooking24.jpg

見れば見るほど酒の肴に見えてくる・・orz
一日一食なお陰か、美味しく感じる不思議
そして俺が作るといつも味が薄い(;´∀`)
濃い目にしようとすると濃くなりすぎるのでそのまま(;´д`)ゞ
味見してるんですけどね・・w
入れすぎちゃうので少なめにしといていつも薄味です・・w

..._φ(´ι _`  )
posted by しか at 00:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

久々に

お料理更新

本日の夕食
鶏肉となすのガーリックソテー
鶏肉が無かったので冷凍からあげ(ぉ で代用しました
にんにくっていいねー 臭うけど別に人に会うわけでもないしw
食欲無かったけどにんにくの香ばしい香りで〜〜(*´ω`)
元気にもなるらしい(?)し中々いいかも にんにく。

Cooking23.jpg

さて、知人が発光のためROにIN中です

まさかorz-gunghoというIDが取れるとは・・・!!
さすがにそんなの取る奴は俺しか居なかったようだ

ってなわけで。

oura04.jpgoura05.jpg

発光おめ!(*´д`*)

そして現在

ss04.jpg

相手はいつも話に出てくる見てのとおりの方。

とある方がこんなところを教えてくれた

最上級にカッコいいんですけど!!!111

ミュージシャン激萌え。

求)バンドマンのリア友(唯一一人だけVo担当の知り合いが居るけど実家付近orz)
ちなみにココ。 カナリ前に解散しましたがorz
どれかのジャケット(*ノωノ)を担当させて頂きましたm(__)m懐かしい思い出です
っていうか見れば分かると思うけど_| ̄|○
勝手にリンクしてごめんよー(;´∀`)
あの頃よりは3倍くらい腕が上がってるのは確かなので
またバンド組んだりCD出す事があればご依頼来ると良いなとかいう夢を見てみる

当人がデザイン勉強してるらしいから無理だろうなという現実も考えてみるorz
posted by しか at 00:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

おりょーりとかね

まぁ写メ系とかね

福岡はこんな時期です

yamakasa01.jpg

yamakasa02.jpg

山笠ですね
間近で見るとほんとでっかいです
商店街の中にも居ましたが、どーやって入ったんだろというほどデカイです
普通に家とか壊せそうです(ぉ

数日前まではこんなのばっか食ってました
Cooking20.jpg

いきなりマックサラダ風なのが食いたくなったので(ぉ
野菜も地味に高いなぁこれほど使うと。(ニンジン・きゅうり・タマネギ・トマト・レタス)

んでカボチャが美味しそうに見えたので買って作ってみました
正直カボチャを調理すんのははじめてで包丁折れるかと思いました

その後ググって調べてレンジでチンして切りましたたらーっ(汗)

まずは1回目

Cooking21.jpg

いつもテキトーに入れてテキトーに作ってるので
牛乳と卵が多すぎてカボチャ茶碗蒸に。

リベンジして今日。
卵も牛乳もちょ〜〜っとずつ入れながら混ぜる混ぜる混ぜる
泡だて器とか潰す奴とかないので、お玉の背中とかフォークとかでちまちまと

んで2回目

Cooking22.jpg

それっぽい感じ。
成功ぴかぴか(新しい)っぽいです。

プリンっぽいプリンではないけども
まぁカボチャだし。料理初心者だし(*ノωノ)
美味しく出来たからいいのー

地味ーにカボチャ1個200円からマグカップ4個分とか出来るんでかなり安上がり
マグカップ1杯分でもけっこー量あるんでいい感じです
マグカップじゃなくてヨサゲな器買おうかしらー

因みにレシピはこちらから

材料も少ないし道具も家に在るもので作れたのでお手軽(-ω☆)
カボチャ切るのと潰すのだるいけどそれさえやっちゃえばすぐ出来ます黒ハート

色々と調べてみると俺が大ッ好きなクッキーもトースターで焼けるみたいですね
ちょっと工夫が要りますが

メモ代わりに

トースターで焼いた方

5分くらいで、周りから、焼けてきました。
ここでホイルを上にかぶせます。
そして3分くらいでやめて、
余熱で3分くらい待ちました。

トースターで焼けるお菓子のページ♪

質問掲示板の記事

うさこのChoice★Cafe

ひとり暮らし応援レシピ集

クックパッド(検索済)

調べると結構在るもんですね
やっぱトースターでも!って思ってる人多いんだろうな〜とかね

以下課題

..._φ(´ι _`  )
posted by しか at 02:22| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

赤エモ

エモ欄に言葉入れて連打したら赤エモ食らったので何も出来ず・・・

Cooking19.jpg

今日はエッグコロッケです
1時間半くらいかけて頑張りました(;´Д`)
昼飯食べてなかったので食べ過ぎた_| ̄|○

多めに作っちゃったのでしばらくはいけそう(・ω・)
posted by しか at 20:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐらたん〜

今日もプチ頑張ったよ!

Cooking18.jpg

ぐらたんです。

内容は白葱、玉葱、ブナシメジ、ウィンナーに、ジャガイモ・・のはずが
買いに行くのがダルポ(ぉ だったので
業務スーパーの大きめフライドポテト(死
いや、ジャガイモだよね、うん(;´∀`)

節約レシピのページ見て作ってるんで
ホワイトソースも自作
生クリームも使っておりませんが、普通にホワイトソースだなってのが出来ました

ジャガイモ代りのポテトですが、やっぱポテトの味がする(死
まぁホワイトソースにからめてしまえばジャガイモと変わらな(ry
節約ってことで(*ノωノ) 小腹が空いた時にも食えるしね!!1

ホワイトソースの作り方も分かったので、けっこーぐらたんもイイナーって感じ
作ってトースター(オーブンレンジなんてありません)に入れておけば
帰ってから焼くだけでいいし
耐熱皿なんてもんもないので毎回アルミです
使い捨てである意味(・∀・)イイ!! いつも作るわけじゃないしね

まぁ正直今だけと思いますけどね・・・w
バイトによりますが、学校ギリギリの時間だと作ってる余裕ないしね 。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by しか at 02:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

頑張った!

今日は頑張ったつもり!

Cooking17.jpg

冷凍の小エビが残ってるので
衣つけて揚げてオーロラソースであえるやつ!

エビが激しく冷凍で硬いので茹でて(片手鍋1)
とりあえずザルでお湯切って(ザル1)
衣つけて(ボウル1、スプーン1)
中くらいの鍋使おうとしたらでか過ぎて(中鍋1)
片手鍋で揚げて(菜箸1)
オーロラソース作って(茶碗1)
フライパンでちょっと温めてからめますた(フライパン1)

洗い物多いんじゃいヽ(`Д´)ノプンプン
コンロとシンクが隣接しててまな板はシンクをまたいで使ってるので
たまに切ってるとゴトッっと落ちます(ぉ
机でやるのマンドクセ(死
もちろんコンロ一口(・ω・)
キッチンの大きさはホント料理に影響するなと思ったw

美味しく出来ましたが疲れた_| ̄|○
炊飯釜洗い忘れてたけど水につけてるので明日洗います・・orz疲れた

疲れたけどレパートリー増えたからいいのかなぁ・・?;
posted by しか at 02:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

昨日の昼食

いつも玉葱じゃたまさんが可哀想なので違うものにしてみました

トマトとうぃんなー

潰れてないからOK。
posted by しか at 10:59| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

あるみにうむ2

さて昨日の夕飯です

Cooking13.jpg

一昨日のあるみにうむから引用して
母親が大量に持ってきたブロッコリーでマヨ焼きです
あとブロッコリーとウィンナー茹でた汁で卵入りコンソメスープ
帰ったら焼くだけだったのでお手軽&美味しく出来て良かったです
またつくろーっと
いちいち耐熱皿買わなくてもたまに作るくらいならアルミで十分やれそうです

んで今日の。

Cooking14.jpg

狙ったわけではないのですが(ぉ)ウィンナーとタマネギ(;・∀・)
んでパスタ茹でてるお湯を見て(☆∀☆)ピカーン
卵が一個残ってたからNHKで見たポーチドエッグでもやってみようかと

という事で投入

白身が沸騰でバラバラにー 。・゚・(ノД`)・゚・。 いやまぁなりそうだとは思ってましたが・・・w
急いでお玉でかき集めましたw
沸騰前のお湯に入れなきゃダメだそうで(そういえばTVでもそんな沸騰してなかtt)
だってまた温度下がるまで待つのめんどいし濡れふきんとかだr(ぉ

形はアレですが半熟っぽく出来上がったかなぁ・・ドキドキ

Cooking15.jpg

成功ヽ(´▽`)ノ

次はまともな形になるように頑張ります・・・w
卵一個乗せるだけでだいぶ豪華に見えますね(ぉ

posted by しか at 22:05| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。